ヘアカラートリートメントには2種類ある

最近白髪が目立って来たので、よくある乾いた髪に直接塗って染めるタイプのヘアカラーを使って染めていたんですが、あれって結局髪を染めるだけの事で半日潰れるようなそんな感覚に襲われます。

なので、ヘアカラートリートメントと言う~お風呂場でシャンプーした後に使う、染料としては効果は薄いけど毎日気軽に使えるのを買ってみました。

f:id:jyotojyu:20170321234624j:plain

これが、かなり染まるんですがやはり毎日それなりにトリートメントをして行かないと、髪の色を確実に染められない感じはしますね。

特に、後ろ頭の下の首筋辺りに生えている後れ毛にトリートメントを行きわたらせるのが面倒なので、気になる部分にしか塗らない事にしています。

で、この間初めて知ったのですが、ヘアカラートリートメントには2種類あって、一つは髪を染める染料効果がしっかり高い物と、シャンプーする度色が落ちて行くからその都度トリートメントしてね!と言うモノです。

私が積極的にガンガン使っていたのが、後者のヘアカラートリートメントでした。

通りで、シャンプーする度色落ちが激しいな!と感じていたので、この事実はなかなか受け入れがたい情報でした。

今後ヘアカラートリートメントを買う際は、確実に染めてくれると思われるタイプのヘアカラートリートメントを買う方向です。