ネイルで爪を伸ばしている人はキチンと髪や頭皮を洗えていない可能性がある

ちゃんと指の腹を使って地肌をゴシゴシしているから洗えていますよ~!と言うんですが、その人の爪はちょっと日常生活送るにはどう?なの??って位長く伸びていたのです。ネイルファッションにハマって爪を長く伸ばしてその上に色々ネイルのプレート乗せた…

髪の毛を洗ったらドライヤーで乾かすのが定番なこの時代、家の設備に組み込めないのか?

お風呂に入った後ですね、湿度が高いからバスドライと言う機能を使うんです。ウチのお風呂場にはそんな機能が付いている事から、このバスドライも世に浸透しつつあるのかと思われます。浸透していると言えば、髪の毛を洗ったらドライヤーで乾かすのは当たり…

確かに良く見ると、年齢を重ねた女性の髪は短い人が多い現実がある

最近よく思うのが、アラフォーの年代になって特に感じるのが、若い頃は髪を長く延ばしてヘアアクセサリを付けて髪をまとめたりしてロングヘアファッションを楽しんでいたりしたのに、結婚して~出産して~育児して、やはりアラフォーと言う年代に落ち着き始…

湿気の多い季節の髪のお手入れに悩む・・・・

スミマセン、私の髪、湿度の多い時期になると途端にモワモワしてしまうんです。え?逆にボリュームが無くなる?人の方が多いみたいですが、私の髪質の場合は逆にモワ度がかなり高まります。特に梅雨時の雨が続く時期に至っては、スタイリング?それって美味…

薄毛・白髪の悩みはロングとショート、どちらの人なのか?

ここ最近、近所のオバサマ方が早朝から~、朝もはよから道端で井戸端会議をしているのです。私はまだ若輩者な故~その輪の中に入らずちょっと離れた地域から見守っているのですが、たまたま今日は近くを通りかかる用事があったのでゆっくり歩いて通り過ぎた…

ヘアカラートリートメントには2種類ある

最近白髪が目立って来たので、よくある乾いた髪に直接塗って染めるタイプのヘアカラーを使って染めていたんですが、あれって結局髪を染めるだけの事で半日潰れるようなそんな感覚に襲われます。なので、ヘアカラートリートメントと言う~お風呂場でシャンプ…

両手フリーで使えるドライヤーなんて無意味だ

何か最近知ったんですが、いやコレ自体は結構前からあるみたいなんですが、両手フリーで使えるドライヤーがあるそうなんですよ。形は、床に置いて使うタイプで、高さ的には椅子に座った前に、膝の高さよりちょっと高い位の大きさの筒状のモノで、上部の面か…

シャンプーする時ブラッシングする派

私はお風呂に入って髪を洗っている時正に!その時にブラッシングをする派です。シャンプーの泡で髪の滑りが良くなっている時に、ブラッシング。すると、乾いている時には取り切れなかった抜け毛がブラシにゴソっと取れるのです。この、取れた!と言う感覚と…

最近、ドコの銭湯ならびに温泉施設に行ってもあるシャンプーがある

実は私は温泉が好きで、全国津々浦々~とまでは行きませんが、どこに旅行に行っても出かけても必ず近隣の公衆浴場には入ってから帰るのです。で、最近思った事があるのですが、ドコの施設に行っても必ず置いてあるシャンプー&リンスのセットがあるんです。…

毎日シャンプーするのは本当は髪に良くないのか?

最近健康系番組で見たんだけど、シャンプーって毎日するのは実は髪の健康には良くないって言うんです。ええー、だってシャンプーで洗わないとしっとりまとまらないしそれに、イイ香りもしないし汚れが落ちた感じがしないのです。 その理由が、シャンプーの主…

この間買ったシャンプーが合わない件

この間、よく行くドラッグストアで新発売!と言うシャンプーを買ってみたのですが。ヘアカラー剤が落ちにくいと言うウワサのノンシリコンタイプなんだそうで、カラーリングをしている私的には良いかと思って買ってみたんですが、何か使い心地が・・・・微妙で。 …

ドライヤーは毛の根元から当てる

実は、今までドライヤーの使い方間違ってました。今までずっと、塗れた髪を乾かす時に毛先の方から乾かしていたので、毛先がずっと荒れていると言うか、ヘアカラートリートメントを使った後に乾かして定着力を高めなきゃならないのに、毛先が茶色くなる位毛…

皆の髪を切るタイミングを知りたい

ちょっと毛先がまとまらなくなったなぁ~とか、あの芸能人と同じ髪型になりたい!とか、そんな理由で皆は髪を切るみたいだけど、私はちがったりします。基本的に、うっとおしくなったら切るよってこの間友達に言ったら、信じらんない~!と非難された。いや…

お風呂場で、シャンプー使おうとしたら実は切れてた~そんな時

先日、シャンプーしようといつものシャンプーおいてる所に手を伸ばしたら、シャンプーが無い!事を思い出しまして。そうそう昨日、シャンプーが切れたから明日買って来よう~と言う事になったのに、今日帰り買って来るのを忘れた~~!!そんな感じです。 で…